2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これまでの成果のご報告

みなさまの、みなさまのお陰で支えられているkokorokotaba!! 今の現状を報告させていただきます。 本日3月31日22:52現在 89名もの来訪者様 今週124名様の来訪者様 今月1757名様の来訪者様 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以上が現時…

ブログ初心者がやるべきことに関する件

ブログ初心者がどんなふうにブログを書いたらいいのか?わかりませんよね。わたしも最初、どうしていいのかなんてわかりませんでした。誰も教えてくれないんですもの。ということで今回は、ブログの書き方を少し記事にしたいと思います。 雑記ブログと特化ブ…

世界の問題についての錯覚と目の前の錯覚について(FACT FULNESS)

さて、いきなりですが、クイズに挑戦してみましょう。 あまり固くならずに軽〜〜く考えてみてください。 あとで答え合わせをしていきますので、メモとペンを用意してやってみましょう。 質問1 現在低所得国に暮らす女子の何割が、初等教育を終了するでしょ…

儚い命を食べること

命の大切さを感じること この前、愛犬が亡くなった。 そして、新型コロナウイルスで大切な人が亡くなっていく。 命とは大切なもの、儚いもの。 全国各地で、自分たちで命を育て食べると言う授業が行われている。 今回はSDGsと絡めた授業をご紹介したい。 SDG…

私の仕事、思い出ランキングを発表します

今回は、私の仕事、思い出ランキングを順番でご紹介しますね。 1.教員 小学校、中学校、高等学校まで幅広くやりました。 1番長くやったのが中学校、2番目は高等学校ですね。教科は英語を教えていました。 中学生は1年〜3年まで、高等学校は1年と2年…

私たちの戦いはこれからです(コロナウイルス)

今日の体重は84.2kgでした。 血圧138/89 ギリギリ正常値です。 小食生活5日目に突入しました。 =今日の運動= バイク(5分) 筋トレ3種類 10×2セット ウォーキング(15分)高負荷 =今日の食事メニュー= 朝食は、野菜サラダ(コンビニ) …

【2020年4月】たった5記事でGoogleアドセンスに合格した方法

ブログ収益化のための最初の難関、Googleアドセンス。初心者にとって「対策が難しい」と感じる方も多いようです。 5記事で受かった!って人もいれば、50記事がんばって書いても受からない!って人もいるよね…。 「やった方がいいこと」が多すぎて…どうしたら…

ノマドワーカーの雑記帳の原点に帰って

今日の体重は85.2kgでした。 血圧130/88 ギリギリ正常値です。 小食生活3日目に突入しました。 =今日の運動= スポーツクラブなしの為、運動休み =今日の食事メニュー= 朝食は、カップ春雨スープ 昼食は、豆腐と雑魚のサラダと野菜サラダ(銭湯…

最近の若者ができないこと

今日の体重は86.3kgでした。 血圧130/88 ギリギリ正常値です。 小食生活2日目に突入しました。 =今日の運動= 自転車 5分 ウォーキング 20分 筋トレ 3種類 10回×2セット ウォーキング 5分(最大負荷で) =今日の食事メニュー= 朝食は、…

私が1ヶ月で仕事を辞めたことに関する件

1ヶ月で仕事を辞めた訳をお伝えします。 教員を辞めて半年くらい経った頃、自宅近くの保育士養成専門学校が求人募集していた。 ●月給 20万〜25万 ●仕事内容 ハローワーク経由で来ている人の管理・報告業務。(ハローワークが募集している職業訓練講習が…

ご報告と決意について(月間PV数とダイエットについて)

まずは、ご報告させていただきます。 ありがとうございます。皆さんのおかげでもう少しで、月1500PVに届きそうです まだまだ1日のアクセス数は少ないですが・・・これも、みなさまのおかげです。 さて、今日の話題は、デブです。 お腹がいっぱいではな…

私にとってのアナザースカイ。シェムリアップ・アンコールワットの寺子屋を紹介します。

今回ご紹介するのは、アンコールワットで有名なシェムリアップにある寺子屋をご紹介します。私はある団体に所属していて、そこの事務局長を任されています。 毎年夏に大学生を15名程度派遣して、現地で小学校の授業体験などを通して交流を深める活動をして…

私のサポーターになっていただけませんか?

仕事をた〜〜くさんしてきました。 教員、事務員、管理者、などなど。 10年続けた仕事もあれば、1ヶ月で辞めた仕事もあります。 でも、今は「相談支援専門員」として活動しています。 障害のあるお子さんと親御さんのサポートをしています。 私にできるこ…

私がブログを始めてからの出来事をまとめた件

ブログと出会い、始めて、利益が出るまでの経過をまとめてみた。 2019年、3月にブログを始めて4月で途中挫折した。5月に会社設立と事業を起業するのに奔走その為、時間が取れず。 2020年、2月にブログをふたたび始めて、現在123記事に突入。…

最近太りすぎてダイエット食にしてみた件

最近太りすぎてダイエット食にしてみた件 最近体重が6Kgも増えて「ヒーヒー」体言っています。 さすがにここまで太るときつい。 175cmの私の標準体重が67か8kgですね。 という今の体重が85.4kgです。約14kgオーバーですね。 なんか体に重りをつ…

あなたは恋を何度したことありますか?

突然ですが、あなたは恋を何度したことありますか? 私は多分6回か7回位だと思います。 恋の数だけ成長するって本当ですね。 自分がダメな部分がよく見えてくる。 例えば、洗濯、掃除が苦手とか 逆にいい面も見える 彼女の為に頑張って働いて、良いところを…

そもそも教育とは何か?について考えてみた件

そもそも教育とは何か? 教育の背景とは 現在の教育 教育とは何か まとめ ぎらりと光るダイヤのような日 教育の背景とは 合同教育はそもそも寺小屋に始まる。中世から始まり、江戸時代には上方が町人を相手に寺院で学問を教えていたことから由来している。そ…

ESDの考え方と捉え方について(SDGsとESDとの関連)

ESDの考え方と捉え方について ESDとは何か ESDとSDGsとの関連 ESDの未来と学習指導要領 ESDの最終的な目標 ESDとは何か ESDはEducation for Sustainable Developmentの略で「持続可能な開発のための教育」と訳されています。今、世界には環境、貧困、人権、…

新型コロナウイルスの影響はいつまで続く?陸の孤島の日本

私は毎年大学生向けのスタディツアー企画・運営している。 毎年夏に、ベトナムとカンボジアの小学校を訪問している。 今回でちょうど20年目の節目の年を迎えた。 次の青年(大学生)たちもやる気一杯で企画をしていたのだが、、、、コロナの影響が。 中国…

私が相談支援専門員になった理由

『なぜ相談支援専門員になろうと思ったか』について述べたいと思います 小学校教員1年目、ちょうど今から17・8年ほど前になります。 初任で1年生の副担任を任せられていました。 クラスの人数は約32名ほど、でもとびっきりの児童がいたんです。 職員…

これまでのブログを振り返って

ブログの記事の書き方について ブログは読み手にとって、読みやすいものにしないと集客ができない ブログは、多種多様な人たちがみるのでやはり、見やすくしないとすぐにクリック 一つで違うサイトへ飛んでいく。 私には高度な技術がない。ただの凡人である…

ずうっと、ずっと大好きだよ。お別れの日

ずうっと、ずっと大好きだよ きょう、愛犬と最後のお別れをした。 冷たい体をタオルでくるみ、少しでも温もりを込めて そして、大好きだった餌やガムを一緒に 最後に小さなお花を添えて・・・ 思い出とともに、この世から居なくなった 彼をこれまでに大切に…

ずうっと、大好きだよと愛犬の死

今日、うちの愛犬が死んだ。 子供たちにとって身近な存在の初めての死 そして、私にとっても動物の死は初めてだった 涙は出なかった でも、たくさんの思い出でが溢れ出てきた それと同時に 感謝も一緒に出てきた 「一緒に暮らしてくれてありがとう」 「いつ…

私のTwitter、note、はてなブログ、ブログ村の情報を公開します。

皆さんは、どんなブログに加入していますか? 今回公開するのは、現在やっているTwitter、note、はてなブログ、ブログ村 の情報を公開します。それぞれのデータをご紹介していきます。 期間は基本2月〜3月21日(本日現在)までですが、 はてなブログは昨…

就活生へ面接が1番の勝負です

さくら咲くころですが、大学・短大生・高校生にとっては就職活動の最中ですね。 高校生の就職はある程度コネがあるので今回はネタにはしません。 問題はそれ以上の方々ですね。 不安だと思います。これからの人生が決まるのですから・・・ 今から述べる事は…

仕事の線の引き方について

仕事に関する線の引き方について 仕事をほぼフリーでやるといつでも仕事ができるわけで そうすると、 フリーなのか仕事なのか区別がつかなくなる時がある。 特にノマドワーカーをやっていると、顕著に出る。 今は、仕事の時間なのか、自由時間なのか・・・ …

私と病気との闘いについて(双極性障害・そううつ病)

私の病気との闘いについて 病気の兆候・・・ 病気との闘い 就労移行支援との出会い まとめ 病気の兆候・・・ 子供の頃から金遣いが荒く、親の金を財布から盗んでは使いまくっていた。また、低学年の頃はよく教室から飛び出したことを覚えている。 今で言うAD…

私と英語との出会い

私と英語との出会いは中学校一年生だった。当時、英語の先生からOHP(スライド)を見せられながら、(今思おうと)下手くそな発音の後リピートしていた記憶がある。そのれが苦痛で、英語がどうしても好きになることができなかった。 月日は流れ、高校受験の…

iPad Pro11インチを購入しました〜〜〜!!

今日、ついにiPad 11 インチをゲットしちゃいました。 前から欲しかったんですが、なかなか踏ん切れずにいました。 今回購入したのはこの3つです 前回64GBで全然容量が足りなかったので今回は256GBを選んでみました。 Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi,…

ブログを再開して1ヶ月ほど経った成果

ブログ再開しおよそ1ヶ月 閲覧数が伸びないことが考えられる理由 今後の対応策 これまでやったことの結果 まとめ ブログ再開しおよそ1ヶ月 ブログを再開しておよそ1ヶ月になる。 2月の下旬にスタートして以下のように、ほぼ2記事〜3記事を作成 3月も…