【2020年4月】たった5記事でGoogleアドセンスに合格した方法

 

ブログ収益化のための最初の難関、Googleアドセンス
初心者にとって「対策が難しい」と感じる方も多いようです。

 

5記事で受かった!って人もいれば、50記事がんばって書いても受からない!って人もいるよね…。

 

「やった方がいいこと」が多すぎて…どうしたらいいの?

そんな悩みを解決して、合格に近づくために!
私 (kokorokotaba)が5記事でGoogleアドセンスに合格した方法を紹介します!

Googleアドセンス合格の必須条件

まずは、Googleアドセンスの審査を通るための必須条件を紹介します。

うしくん
うしくん

この2つは絶対だよ!覚えておいてね!

独自ドメインの取得

2016年3月より、Googleアドセンスの申請には独自ドメインが必須となりました。
独自ドメインの取得にはお金がかかりますが、安いものなら年間1,000円程度~購入できますので、必ず取得しておきましょう。

初心者は「はてなブログ」などの無料ブログでも独自ドメインを取得して申請する方法をお勧めします。お勧めは、お名前.comです。対応も早く、電話対応もしてくれます。

 

また、サブドメイン(例:https://〇〇.△△△.com)やサブディレクトリ(例:https://〇〇.com/△△△)は審査対象外となるのでご注意を。

アドセンスポリシーの遵守

Googleアドセンスでは、広告に適したサイトのみ掲載が認められます。
ということは、アドセンスポリシーの遵守は絶対です。

うしくん
うしくん

ちゃんと決まりを守った人だけが合格できるんだよ。

ポリシーには、例えば

  • 権利の侵害をしてはダメ
  • クリックを人に頼んではダメ
  • 自分で広告をクリックしてはダメ
  • 見てて気分が悪くなるような内容 (血、爆発など) はダメ

このような内容が書かれています。 ※かなり要約しました

「常識を守っていれば大丈夫」と思っても、意外なところでポリシー違反になることもあります。

Googleアドセンス合格時の状況

次に、私がGoogleアドセンスに合格した時の状況をお伝えします。

 
  • ブログ公開から20日目
  • 記事数:5
  • 平均文字数:1500字
  • アクセス数:100
  • 申請からすぐにに合格通知

ブログを公開したのが2019年3月13日。
Googleアドセンスに合格したのが2019年4月3日なので、1か月足らずで審査に合格しています。

合格時の記事数は、たったの5記事
1つのジャンルに特化した記事ではなく、内容もカテゴリもバラバラです。
それぞれの記事・文字数は下記のとおりです。

 ①はじめまして(800文字)  

 ②be動詞と一般動詞とは(1000文字)

 ③文を作る要素とはなんだろう(1500文字)

 ④文を作る要素とはなんだろう(1500文字)

 ④DoとDoes?esがついた形とは(900文字)

 

私はこの5記事でGoogleアドセンスへ申請し、翌日に合格通知をいただきました。

たった4記事でGoogleアドセンスに合格した方法

「Googleアドセンスに合格するための方法」は、調べれば山ほど出てきます。
たくさんの情報がある中で、私が5記事で合格した際にやったこと・やらなくても大丈夫だったことをまとめました。

5記事で合格するためにやったこと

 
  • 1記事1500字以上
  • コンテンツ内容に注意
  • アフィリエイトリンクを貼らない

先述のとおり、申請時の平均文字数は1500字です。
文字数に関しては、「やったこと」というより「気づいたら多くなっていた」という感じです。好きなこと、得意なことを紹介すれば、自然と文字数は増えていくと思います。アフィリエイトも念のため控えました。

やらなくても大丈夫だったこと

サイト構築編
 
  • 運営者情報の設置
  • ブログのデザイン
  • アクセス数を増やす

ブログ全体のデザイン、アクセス数の多さに関しては、あまり合否に影響しないようです。当ブログのアクセス数は、申請時で134件。1日あたり5~6件で、検索からの流入はほぼありません。(SNS流入がほとんど)

Googleアドセンスに最短で合格するために

ここまで、私が実際に取り組んだことを紹介してきました。
「できるだけ最短でGoogleアドセンスに合格したい」という思いは、皆さんも同じですよね。

最短で合格するためには、

 
  • Googleのポリシーを守る
  • サイトの構成(プライバシーポリシー設置など)を行う
  • 実体験をもとに、オリジナル性があり役立つ記事を作る

この3点が特に重要です。
ポリシーをしっかり守って、オリジナルの記事でGoogleアドセンス合格を目指してくださいね!


皆さんのブログライフがより良いものになりますように