2019-01-01から1年間の記事一覧

皆さんブログの記事をどのように書いていますか。参考になれば・・・KJ法②

前回のKJ法とマインドマップの評判が良かったのでもう少し詳しく書きますね。 さて、今回は2点。KJ法とマインドマップについて追加説明したいと思います。 ▶KJ法のやり方 ①ポストイットで思ったことを関係なく書いていく。 ※この時、テーマを考えない方がい…

皆さんブログの記事をどのように書いていますか。参考になれば・・・KJ法

どうも、kokorokotabaです。 さて、今回は特に書こうとしていることが決まっておらず、何もないのです。とりあえずブログ掲載が停滞した時、みなさんどうしていますか?という話にしようかなと思います。 正直な所、毎日1000文字以上を書きづつけるのっ…

結局、Mac book に戻りました。

どうも、破産寸前から脱出したつばさです。 GDP Pocket2 ブラックを返品することになり、破産寸前回避されました。 なぜかって。アマゾンで購入したんですが、付録がまともに入っていなったんですよ。デザインの異なるケースまでご丁寧に入れて。しかも、ア…

ブログのアクセスが伸びない・・・原因は何だろう?

アクセス数が伸びない原因はなにか? 最近、不思議な現象が起きているんです。 記事を書く日は「わぁ~~」と閲覧数が伸びて、書かないと「し~~~ん」と静まりかえっている状態。なぜなのか理由を知りたくて色々と勉強してみました。 ①更新数とアクセス数…

私の過去と今の決意・・・福祉ビジネスにかける想いとは。

どうも、破産寸前のkokotokobataです。 「そう状態」(ハイテンションな状態)が続くと、買い物依存症になってしまうんですね。 困ったものです。。。 さて、私事ですが私自身、なんと、なんと、貯金額が・・・・¥0なんです。 というより、仕事をしていな…

ノマドワーカー破産寸前!!の一日を少しご紹介します。

どうも、kokorokotabaです。 昨夜、ついに小型モバイルパソコンGPD Pocket2をついポチッとAmzon様で購入してしまいました。破産寸前です。届き次第レビューを書いていきますね。小型PCということでブログ用に購入したので、その辺りどうなのかも含めてご紹介…

利益を生むブログとは何でしょうか。少し真面目に考えてみました。

こんにちは、kokokokotabaです。 今回は、利益の出るブログについて書いてみたいと思います。 利益の出るブログは、言うまでもなく、訪問者PVに影響されますよね。 それでは、訪問者PVはどうしたら増えるのでしょうか。 ちなみに、訪問者が増えたからと言っ…

Heal the world 世界を治療しよう!!今の世界がより良くなるために・・・

kokorokotabaです。今日は少し内容を変えて、私の好きな曲をご紹介したいと思います。 その名も Heal the world 世界を癒そう です。この曲は、故Micheal Jackson氏の最高のバラードと言われています。 ともあれ一度、聞いてみて下さい Michael Jackson - He…

起業すること、覚悟そして準備・・・

どうもkokorokotaba です。久しぶりの投稿です。 今回は、起業することとその準備状況についてお伝えしたいと思います。 皆さん、起業といえば何を思い浮かべますか? 自由、束縛がない、上司がいない・・・などなどいいイメージもあれば、 お金がない、手形…

少しだけ自分のことを・・・大切なことをお伝えします。

すみません。今回は私のこと(深く)書きたいと思います。不快に思われた方は飛ばしていただいてもかまいません。 先日、40歳以上の方60万人が引きこもりというニュースが報道されました。また、40歳未満の方の引きこもりが40万人という報道もあり、…

現在の教育の課題と難しさ・・・大学教育編

ご好評をいただいてる、現在の教育の課題について、今回は大学教育を切り口にお話しししたいと思います。これから大学へ進学しようとしている人もいて、このような問題提議はいかがかなとも思ったんですが、少しでも皆さんに知っていただきたくて書きたいと…

旅をすることについて・・・世界全体が教室だ!!

私の好きな作家さんに沢木耕太郎という方がいらっしゃいます。 この方は、バックパック(リュックを背負って旅をする)ことの先駆者的な方でご存知の方も多いのではないでしょうか。特に深夜特急(ミッドナイトエクスプレス) // わたしもその中の一人で、バ…

現在の教育の課題矛盾と難しさ・・・中学・高校生編

教育の課題のブログが好評なので、この勢いで中学・高校生編も書きたいと思います。 ♪中学校編♪ ・小学校との連兼の悪さ 中学校へ進学する児童の現状は申し送りによって、中学校へ情報が送られる。しかし、その内容が適切ではないことが多く、小学校の情報を…

現在の教育の課題矛盾と難しさ・・・そして、克服できるのか?

教育の課題は多い。現職時代、多くの問題を抱えながら子供たちを教育してきた。今回は、あまり世に出ていない教育の課題(小学校編)について考えていきたい。 ・30名学級の実現 ・小学校英語教育導入 ・教員採用試験の倍率の低下 ・小学校パソコン教育(…

結婚までの道のり・・・日本、大阪USJ編

ビンタン島でのバカンスを終え、シンガポールへ戻り、関西国際空港へ戻った二人。なんか日本の現実に戻った様な気分で帰ってきました。 31日大晦日。USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のカウントダウンチケットまで用意していた俺。(なんて用意周到・…

結婚までの道のり・・・シンガポール、そしてインドネシア編

今日は、シンガポール編とインドネシア編をご紹介いたします。 マレー鉄道にて ついにシンガポールへ そして、インドネシアへ インドネシア(ビンタン島)にて マレー鉄道にて 翌日、クリスマスにマレーシア駅からシンガポール駅へ向かうことになりました。 …

結婚までの道のり。マレーシア編

結婚まで色々とありました。そう・・・若かりしあの日!!少しだけ、ご紹介します。 マレーシアにて 彼女に喜びを・・・ 作戦決行 ホテルへチェックイン 彼女と合流 そして、ホテルへ マレーシアにて 当時の彼女(現在の妻)が学生卒業の時、そして、私は社…

反日感情・・・日韓の友情はいったいどこへいってしまったのか

最近のニュースなんか見ていると 日本と韓国の仲が最悪の状況になっている。 もうすでに日韓の間では貿易戦争がはじまり、ついに韓国も日本もお互いそっぽ向いてしまった。 昔、韓国は日本のODA(政府開発援助)を受けた恩恵で経済発展したことをもう忘れて…

在りし日のベトナム、ホーチミン空港イミグレーションにて・・・

今からおよそ20年ほど前。 学生だった頃・・・・ 当時の私は髪を肩まで伸ばし、後ろで結び、長いひげを蓄えていた。 ちょうどJICA(国際協力事業団)の仕事の関係で、ベトナム(ホーチミン市)に入国。 しかーし・・・・ 入国審査のイミグレーションでこんな…

「人は学び続けること」に意味がある。マスターキートン

私の好きな漫画の中に「マスターキートン」がある。 ロイズの保険調査員(オプ、つまり探偵)である平賀=キートン・太一は、オックスフォード大学を卒業した考古学者であると同時に、元SASのサバイバル教官でもある。フォークランド紛争や、在英イラン大使…

カンボジア、そして心が癒される国

kokorokotabaです。 昨年、"日本人がカンボジア人を殺害する事件"が起きました。なんとも居た堪れない事件です。 殺害されたご家族に哀悼の意を表します。 カンボジアと日本はとっても縁が深い国。そんな中での今回の事件には頭に血が上りました。 私とカン…

はじめての英語。アメリカ、そこで・・・出されたものは。。。パン

どうも、今回はブレイクをして小話をしようと思います。 kokotokotabaが、アメリカに行った時の話。25年以上前になりますが・・・(笑) 高校1年生だった当時、私は親の勧めで、1ヶ月程アペリカのシアトル(あのイチローがいたところで有名な)へ行くこと…

5W1H?って新しい単語のことかな?&関西国際空港にて・・・拘束される。

どうも、どうも、どうも、 How are you? (・・・・) Good!!なんて、ちゃんと答えられましたか? 今回から、5W1Hの使い方をしますね。 新しい単語・・・・ではなくて、 When[ウェン](いつ) Where[ウェアー](どこで) Who[フ―](だれ) What[…

How are you?から始まるあいさつ、Fine thank you・・・じゃ古いよ!!

どうも~~~~How are you ? いきなり~~~??どうしよ、Fine thank you and you? かな・・・・ いえいえ、これだけではちょっと物足りませんね。ということで、、、、、。 "Fine, thank you. And you?"と返ってくる可能性がゼロというわけではありません…