少しだけ自分のことを・・・大切なことをお伝えします。

 

すみません。今回は私のこと(深く)書きたいと思います。不快に思われた方は飛ばしていただいてもかまいません。

先日、40歳以上の方60万人が引きこもりというニュースが報道されました。また、40歳未満の方の引きこもりが40万人という報道もあり、合計100万人近く引きこもりの方がいらっしゃいます。その内、障がい児・者の方がどのくらいの割合でいるのでしょうか・・・・ 

 

私は今、相談支援専門員という職業を目指しています。

 

聞きなれないかと思いますが、障がい児・者がサービスを利用するために「サービス等利用計画書」を作成するのですが、それを作成する職業になります。

 

つまり、

 

障害児・者様 ▶ 相談 ▶ 計画書作成 ▶ サービスの開始 

 

これが仕事になります。人とサービスをつなぐ仕事といえばいいのでしょうか。サービスは人によって異なります。障害児ですと、放課後等デイサービス(障害児版学童)、障がい者ですと、就労移行支援A型・B型やその他、日中一時支援等があります。

 

つばさの場合、障害児を中心にやろうと考えています。資格(実務経験+研修)は持っているので、あとは法人格が必要です。

 

この資格は、法人格を持った団体にいてはじめて効力を持ちます。だから、合同会社を設立して、事業を始めないといけないんです。だから、大変なんです。。。。

 

私は、障害児を日本人・外国人共に助けたいと思っています。

日本人も障害児が各学級に2~3名いるといわれる位います。また、外国人の場合、言葉の壁で必要な支援を受けられない人もいます。

 

私の場合、両方に手を差し伸べたいのです。

 

欲張りかもしれませんが、両方できる能力を持っているのです。(英語が使えるので、、、、)

 

そこで、皆さんにお願いがあります。

今、Twitter(@english42389868)にて、その資金Polcaというシステムで集めています。ご協力いただける方がおいででしたら、ご協力お願いします。

また、こちらのバナー等を利用も資金にしたいと思います。

▼▼

 

障がい者・児の方は、声が出さません。弱者です。

今、必要な人がいます。
今、待ってる人がいます。
今、明日を迎えられない人がいます。

 

f:id:kouseiya99:20190331162955j:plain

ぜひ、ご協力をお願いします。1クリックがその力の源になります。

皆様のご協力をお願いいたします。

今回は、宣伝のような形で申し訳ありません。

うまく伝えられないかもしれませんが、この課題は急務です。皆さんで少しでも解決する一歩をしませんか?