在りし日のベトナム、ホーチミン空港イミグレーションにて・・・

今からおよそ20年ほど前。

学生だった頃・・・・

当時の私は髪を肩まで伸ばし、後ろで結び、長いひげを蓄えていた。

ちょうどJICA(国際協力事業団)の仕事の関係で、ベトナム(ホーチミン市)に入国。

 

しかーし・・・・

 

入国審査のイミグレーションでこんなことを聞かれた。

 

入国審査官:Are you Chinese?(お前は中国人か)

俺    :No.

入国審査官:Are you Chinese?(お前は中国人か)
俺    :No.

入国審査官:Are you Chinese?(お前は中国人か)
俺    :No.

入国審査官:Are you Chinese?(お前は中国人か)
俺    :No.

入国審査官:Are you Chinese?(お前は中国人か)
俺    :No.

 

 

5回も同じことをしつこく聞かれ、ついには別室へ。

入国審査官:Are you Chinese?(お前は中国人か)
俺    :No.

入国審査官:Picture is different.(写真がちがう)

俺    :It's me.......            (それは俺だよ)

入国審査官:So do you speak Chinese?(中国語話せるか)

俺    :ニーハオマー      

入国審査官:You are Chinese..This passport is fake.(お前中国人、パスポート偽物)

俺    :NO~~~~~~~こんにちは、つばさです。

入国審査官:・・・・・・・・give me money.$30.(30ドルよこせ)

俺    :WOW。。。。。。

 

こんな変な入国審査官。べトナムではまだまだいます。1年ほど前にもやられたことがあります。政府の人間だっからって信用できないんですよ。次回は、もう少し最近の事情について書きたいと思います。

それではまた。

いいと思った方、ブックマークやスタ―をお願いします。