ブログのアクセスが伸びない・・・原因は何だろう?

アクセス数が伸びない原因はなにか?

f:id:kouseiya99:20190404200637j:plain

最近、不思議な現象が起きているんです。

記事を書く日は「わぁ~~」と閲覧数が伸びて、書かないと「し~~~ん」と静まりかえっている状態。なぜなのか理由を知りたくて色々と勉強してみました。

 

 

①更新数とアクセス数は比例しない

 そもそも書いている記事の数が足りない。現在、40記事ほど書いているのですが、そもそも100記事まで書いていないため、記事のコンテンツの内容が少ないことが原因だと考えられます。

 ただ、一つの記事がそのままアクセス数を伸ばすきっかけとなる場合があるので、更新数とアクセス数は比例していないと考えられます。

 ただやみくもに更新をし続けても上手くアクセス数が伸びるとは限りません。この次に理由を述べます。

 

②コンテンツに有益性がない

 書いている記事を読み返したくなるほどのの内容が書かれていないことが原因。そのため、読者は一度見ると飽きてしまう。また、新規読者獲得が難しくなると考えられます。つまり、むやみに更新し続けても、内容が面白くなければ、なかなかアクセスが伸びないということですね。

 そうなると、今書いているブログに意味があるのかって話ですよね。意味があるのかな・・・皆さんに有益な情報が提供できていますように(パンッ、パンッ、神頼み)

 

③デザインが単調で面白くない

 デザインが文字ばかりで、メリハリがなく単調であることが原因であることが考えられる。色を使用したり、段落構成を変える等の処置が必要である。

 本当は、HTMLを学習しデザイン等にこだわるのがいいのかもしれません。しかし、デザインがいいからといっても、色々とこだわりすぎると、うるさすぎてしまいます。見てすぐにサイトを変えてしまうかもしれません。

 

④バナー広告の張りすぎ

 あんまりがっついて稼ごうとして、バナー広告一杯張っていませんか?

 バナー広告がたくさん張ってあるサイト OR そうでないサイト

 あなたならどちらのサイトを見たいですか?

 もちろんわかりますよね。大体張っても3つ程度だと思います。

 

どうでしょうか。皆さんのサイトにお役に立てることが少しでもあったでしょうか。自分のブログを他者に見てもらうことも必要かもしれませんね。

 

 

 では、今回もご覧いただきありがとうございました。