コロナウィルスに関する一つの見解と憶測

新型コロナウイルスについて

 

■ ある生物を媒介して誕生した説

 

■ もともと化学兵器だったものが広がった説

 

中国・武漢を中心に広がった新型コロナウイルスですが、かつてないほどに爆発的に広がりを見せています。

 

もう、日本には対応力がない。と言い切れる。

 

コロナウイルスが心配で、受診したいと申し出た場合(大阪ケース)

 

患者 ⇒ 保健所 ⇒ 大阪保健相談センター ⇒ 厚生労働所相談支援センター⇒ 大阪保健相談センター ⇒ 受診 ⇒ 検査できず。

 

このケースの場合たらい回しにされたそうです。これでよく、厚労省は大丈夫だといいけれますよね。受診希望者が受けられない状況が続いています。

 

北海道は、全道の小中学校休校となっています。

 

ちなみに、福祉施設もなっているでしょう。つまり、障害児通所施設(児童発達支援・放課後等デイサービス)も自粛され、両親は非常に困るでしょう。仕事ができません。

 

政府は、

 

今、多数が集まるような全国規模のイベントや大会の自粛を求めています。

 

でも、連鎖的に経済への打撃が大きくなっていきます。

 

まさかの”オリンピック”でさえ危ないです。

 

そして、最悪、インフラ(交通機関・上下水道・ガスなど)への影響も心配されます。

 

私が心配しているのは、日本の食料自給率です。38%程度しかない食料自給率の中でほぼ輸入に食料を頼っています。

 

つまり、日本への輸入活動停止になったとき・・・・

 

石油ショックの二の舞になる可能性もあるのです。

 

色々なデマメールが流れています。気を付けてください。

 

現在確かな情報

▲ 手洗い・うがいは効果的です(ただし、予防はできません)

▲ 消毒液は効果があります。

▲ 現在、医療体制は整っていません。要患者が優先になります。(人工透析等)

 

ワイドショーやニュースで報道されている内容、専門家の意見を述べています。

確かな情報かもしれません。

でも、私たちは不安です。

経済に対して、食料に対して、そして、医療制度に対して。

 

新型コロナウイルスに基準がありません。正しい怖がり方ができません。いつ、復活できるのか(復職できるのか)がわかりません。

 

一番怖いのは、医療崩壊・経済崩壊です。

 

1~2週間頑張っても、いつまで頑張ればいいのか・・・