2020年、コロナと石川県、そしてわたし⑥

bf:id:kouseiya99:20200228083833j:plain

 

私の住む金沢市では、11日〜学校の休校が休校になるらしいが

 

児童クラブ、児童発達支援、放課後等デイサービスなどは

 

通常通り営業します。との通達が来ました。

 

しかも、150%を超えて受入もOKとのこと。

 

増すます感染リスクを伴うことになるかと思います。

 

しかも、小さな子供や弱者の子供達がその対象になります。

 

果たしてこの決断はいいのでしょうか?

 

確かに経済を鑑みると仕方がないことかもしれません。

 

でも、150%の中に子供たちが詰め込まれるのです。

 

当然、支援員も感染リスクはありますし、

 

むしろ、支援員から感染させる可能性も出てきます

 

そのような中でのこの方針。

 

残念です。

 

本当は、子どもの動きは最終的に動線を絶っておく必要があります

 

本当に子供たちの笑顔が見たいなら、親が責任を持つべきです。