2020年、コロナと石川県、そしてわたし⑩

f:id:kouseiya99:20200228083833j:plain

 

ついに感染のリスクが近くまできてしまいました。

 

病院での院内感染

 

妻(看護師)が恐れていたことが現実になったのです。

 

周りの感染は本当に見えない危険です。

 

妻は毎日いいます。

 

「このウイルスに感染したくない。けど、行かないと患者さんが待ってる」

 

世の中には危機意識のない人もいるけど、

 

いざという時助けてくれる人はここにいます。

 

ボランティアではないけど、使命感に苛まれて。

 

でも、家族がいる普通の家。

 

そんな中での院内感染でした。

 

もう、誰が感染してもおかしくない状況。

 

政府も都道府県も医療機関も国民もみんなおかしくなってる。

 

でも、ここで一つにならないとまとまらない。

 

政府はもう少し命令権のある緊急事態宣言を出すべきだと思う。

 

都道府県は政府を待たずに自ら行動すべきだと思う。

 

医療機関は、大変だけど命を守って欲しい。

 

国民の皆さんは外出をしない様にしてください。